2015年5月10日日曜日

最近の同性愛、同性婚に関する5つのニュースを要約してまとめました



役に立つ★★★
難易度★★★
ハッピー度★★☆

2015年5月上旬の1週間で、同性愛、同性婚などLGBTに関する様々なニュースをいくつかを要約してまとめました。
続きは記事本文からどうぞ。

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。独自の感想もあります☆





立ちふさがる法律の壁 「同性婚」実現の行方
http://jijico.mbp-japan.com/2015/05/09/articles16354.html
同性愛者を公表し、婚姻届を提出したとしてニュースにもなった、タレントの一ノ瀬文香さんと俳優の杉森茜さん。
婚姻届が不受理扱いになった件について、法律面からの見解が記事になっています。

憲法第24条によると、「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」とあります。
この『両性』という記載が、『男性と女性の両方』という意味であることが、今回の不受理となった理由。

ただ、この条文が作られた背景が『家柄などによって勝手に決められないように、結婚する両者が合意する』という事が主眼とされたであろう、という事が語られています。
憲法は必ずしも同性同士の結婚を明示的には否定していない、という結論に達しています。



ルクセンブルク首相、来週にも同性パートナーと結婚か
http://www.afpbb.com/articles/-/3047747?ctm_campaign=txt_topics
同性婚が合法化されたばかりのルクセンブルクで、首相であるグザビエ・ベッテル(Xavier Bettel)氏が、パートナーのゴティエ・デストネ(Gauthier Destenay)氏と来週にも結婚するとの情報が伝えられた。
昨年8月には同首相がデストネさんと結婚する意思があると公言していたが、ルクセンブルクではカトリック教徒が多いことからも、新たな発言は控えられていたもよう。



LGBT恋活パーティー 参加者が打ち明けた「それぞれの事情」
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0509/sgk_150509_3235749448.html
LGBTの恋活パーティーを取材した記事。
東京の池袋でLGBTのための、まじめな出会いの場として恋活パーティーが開かれており、プロフィールには『タチ』(攻め)か『ネコ』(受け)かを記入する欄もある。
実際に参加した方(今回は男性の参加者)のコメントも取材されており、やはりマイノリティであることによる出会いの難しさがあるとのこと。
まだまだカミングアウトできる社会環境にはないため、このようなイベントは重宝され、活気が溢れているよう。



電通が性的マイノリティー(LGBT)調査を発表 13人に1人がLGBT層 6兆円市場へのプロジェクト始動
http://blogos.com/article/111576/
電通が行った調査により、LGBTに該当する方が13人に1人(約7%)の割合でいることが発表された。



AKB48小笠原茉由 「僕らが考える夜」で渡辺美優紀とのキスを語る
http://news.livedoor.com/article/detail/10085877/
AKB48の小笠原茉由が、NMB48の渡辺美優紀がコミュニケーションの一環としてキスしてくるそう。
される側であるAKB小笠原自身も、他のメンバーとNMB渡辺がキスしているのを見ると、嫉妬してしまうらしい。



【管理人・副管理人のひとこと】

世界的にも同性愛、同性婚に関する許容する流れが進んできているように思えます。
古くから慣例的にある異性同士以外の結婚よりも、もっとその人自身、個人の権利としての同性婚を受容するべきと言う考え方でしょうか。

元々、欧米などは特にキリスト教などが主流でもあり、宗教自身が同性愛に対しては厳しいという側面があるかと思います。

その宗教の教えよりももっと、個人の権利に主眼を当てた内容として、法的に検討されている世界の状況は、今後日本の憲法も変えていくのかもしれませんね。

個人的には、電通の13人に1人がLGBTに該当すると言う発表が興味をもちました☆
その次のAKB48小笠原さんの記事につなげていますが、AKB48などはグループに女性だけが200~300人ほどいるようなので、そこから考えてもメンバー内に15~20人程度はいると予想できますね。

異性の恋愛ではスキャンダルとなりますが、同性だとそもそも発覚もしないので公に語られることもないと思いますが。

今後、社会的にもカミングアウトできる環境が整ってくると、アイドル同士での同性愛の告白などもあるかもしれませんね。


※記事の内容を管理人・副管理人が感想を書いたものです。時期的なことにより内容を保証できませんのでご了承ください。


2 件のコメント :

  1. アンテナ登録のご連絡 お世話になります。まとめアンテナの管理人です。

    貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
    アンテナURL seikatsu.2chtena.link/
    アンテナ配信RSS seikatsu.2chtena.link/feed.rss
    配信数は送信数で自動的に制御されており、多くご配信いただければその分多くご返信出来ます。ぜひ相互ご検討いただければ幸いです。もしRSS等の仕組み分からない、また興味が無い等であればリンクだけでももちろん構いませんのでご検討いただければ幸いです。m(__)m 管理人 toigain0@gmail.com

    返信削除
  2. 相互(RSS・リンク)登録のお願い
    お世話になります。管理人です。
    コンテンツは鬼女(生活)気団・恋愛・結婚などで2013年より運営しております。(以下URLのプロトコルヘッダーはスパムチェック対策の為に外しておりまして.spaceがトップレベルドメインです)
    URL loveart.space
    RSS loveart.space/feed
    当方では既にリンク・RSS(提供がある場合)ともに設置済みです。お忙しい中恐縮ですが、アンテナ登録ご検討どうぞ宜しくお願いいたします。(要件を満たさず難しければ相互リンクだけでも構いません。(_ _))管理人 

    返信削除