2015年3月7日土曜日

税金で婚活する公務員?税金で応援しなくても公務員は婚活で人気あるのに!この税金の使い方は許されるの?

役に立つ★★☆
難易度★★★
ハッピー度★★☆

税金で公務員の結婚を世話?鳥取市の婚活パーティーが賛否irorio.jp/gt1999/20150305/211098/

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆




【管理人・副管理人のひとこと】
地方自治体が婚活パーティーのために税金を使う。
このこと自体は悪いことではないと思います。
人口が減っていく地方の問題を解決するには、その地方で結婚し、出産してもらうことが、人口流出の問題解決の一つではありますよね。
もちろんそれだけで解決する問題ではありませんが、どうしても出会いが多い都市よりも、地方は出会いが少なくなってしまう傾向にあるので、いい企画でもあると思います。

しかし、その婚活の対象が公務員となるとどうでしょう?

もちろん、公務員といえど、その地方の住人であるわけなので、婚活パーティーに参加することによる地方への貢献というものは、公務員以外の人と同じといえます。

しかし、そこに税金が使われているとなると、ちょっと話が厄介になりますね^^;

税金は納税者の国民のために使われるべきであるように思いますが、公務員だってそれは満たしてますよね。

公務員だけが得をするようなことであれば確かに、ちょっと問題かと思いますが、相手となる女性は公務員ではありません。
公務員だけが得をするわけではなく、公務員の婚活相手を探している女性にとってもすごくいいことではあります。

とはいえ、なんか釈然としないような気持ちもわかります^^;

一般企業が主催する婚活パーティーで男性公務員限定で行うのは特に問題はないと思います。
J婚とかいって、自衛隊の方を対象にした婚活もあるくらいですからね。
自衛隊の方は、同僚の女性も少ないですし、出会いもそんなにあるわけではありませんから、婚活として自衛隊の方を応援するのもいいように思います。

しかし、普通の公務員は、普通に出会いがあるわけですからね~~。
しかも、公務員といえば今の不況の世の中においては勝ち組の存在のようなイメージでもあります。

公務員というだけで、婚活の場においては有利に立てるわけですよね。
その、婚活の場でそもそも有利なはずの公務員の方を、さらに税金を投入してまで盛り上げるというのは、確かに、公務員ではない男性からするとちょっと腹が立つのも理解できますね^^;


※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿