2014年11月25日火曜日

フランスで結婚するときに必要となる書類や証明書とは・・・

役に立つ★★★
難易度★★☆
ハッピー度★★★

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


「フランスで結婚するということ」
私は、2001年9月にフランスで結婚をしました。13年経った今でも、あの時の大変さをよく思い出します。フランスでの結婚は、日本のように婚姻届を好きな時に出せるわけでもなく、その準備に時間がかかるのです。ましてや私は外国人なので、言葉の問題や必要書類が日本にあることから家族を巻き込んでの大騒ぎとなってしまいました・・・
続きは下記URLから
http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2014112106941.html



【管理人・副管理人のひとこと】
 元フジテレビのアナウンサーをやっていた「中村江里子さん」です。
フランス人の旦那さんと結婚して、生活の拠点をパリに移されているようですね。
中村さんがフランスで結婚するとなると、中村さん自身が「外国人」となるので、必要となる書類などもいろいろと増えるみたいですね。

それも、日本で書類を用意して、フランスまで届けないといけないので、あらかじめ何が必要かを用意しておかないと、手間と時間が結構かかてしまいそうです^^;

 出生証明書、慣習証明書、独身証明書、住居証明書、婚前診断書、立会人のリスト、立会人の身分証明書、日本の戸籍謄本、パスポート、といろいろ上げるだけでも大変そう。

フランス独自の書類や証明書もあるので、それが必要な理由なども知ることができて面白いですね^^
国内以上に、外国で結婚する方は、書類等を注意して用意しましょう☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿