2015年4月10日金曜日

披露宴の花は節約しない方がいい?!ゲストにも見抜かれないためのポイント

役に立つ★★★☆☆☆
難易度★★★☆☆☆
ハッピー度★★★☆☆☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


記事内容はこちら
http://mdpr.jp/wedding/detail/1446961


【管理人・副管理人のひとこと】

記事の中でもいろんなアンケートと口コミが見れるのですが、その中でも披露宴の花に注目してみたいと思います。

アンケートによると、ゲストとして参加した場合も「この披露宴は節約している!」と感じることがある人は、全体のおよそ2割ほどいるそうです。

いろんな部分でお金がかかってしまう結婚式・披露宴なので、それをいろんなところで節約するアイデアはあります。
ペーパーアイテムを手作りにしたり、ウエディングドレスはレンタルにしたり、料理を少し下のグレードにしたり、引き出物の予算を少し下げたり・・・
などですね。
結婚式の準備をしたことが有る方であれば、多少なりとも心当たりがあったりするのではないでしょうか?(^^;

そんな準備の中でも、ちょっとした価格になってしまうのが、披露宴会場で飾られる「花」ですね☆

もちろん、値段の安い花や高い花など、花の種類やその作り込みでも値段は変わってきます。

さらに、花を飾る場所もたくさんあります。


  • メインとなる高砂のテーブルを飾る花
  • ゲストのテーブルを飾る花
  • マイクを飾る花
  • ブーケ
  • 花冠
  • フラワーシャワー
  • 受付のテーブルの花


おそらく一般的な挙式披露宴での花の使い方でも、このような様々な場所でそれぞれ、どんなイメージで、どんな色の、いくらぐらいの花飾りにするか?というのを決めなければならないんです。

ひとつの花飾りが5000円くらいしたとして、テーブルが10卓、高砂は2万くらいの花飾り・・・
などと集めるとあっという間に10万くらいになってしまったりします。

そうなってしまうと、ちょっと節約したくなっちゃうのが、お財布事情というわけですね^^;
確かに造花飾りにすることで、その費用はぐっと半分くらいになったりはします。

しかし、冒頭の記事でもあるように、それは「節約」ではなく「ケチ」と思われてしまう内容になってしまいますね^^;

テーブルは目の前にあるし、高砂はやっぱり豪華に生花にしたい。
そうすると、マイクの花飾りくらいしか造花にするものはなくなってしまいますね。

そこは、あまり節約を考えず、他のペーパーアイテムや、ウェルカムボードなど、手作りによって豪華さを出すことができるもので置き換え、花はやはり生花を使うといいかもしれませんね☆




ところで、

みなさん、結婚式の主役のひとりといえば誰が思い浮かびますか?

そう、新婦ですよね、

言い方を変えると、

「花嫁」

です。

そうなんです、もう主役の花嫁自身の言葉になっている通り、結婚式とお花というものは切っても切り離せない関係にあるんですよね。

イキイキとした花は、やはりとってもキレイなものです☆
花嫁は、是非生花で囲んであげてください☆



※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿