2015年4月15日水曜日

仲人・媒酌人へのお礼の相場は?御礼金?お土産?お車代?で困ったあなたは必見!

役に立つ★★★
難易度★★☆
ハッピー度★★☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆

結婚式を担当してもらった仲人・媒酌人の方に、失礼のないようにするにはどうすればいいのか。
いろんなところを調査して、まとめてみました。
内容は以下続きを御覧ください。





【管理人・副管理人のひとこと】
 仲人さん・媒酌人さんへの御礼はどのようにすればいいのか。
そもそも、仲人さん・媒酌人さんにお見合いの段階からお世話になっているのか、それとも結婚式当日だけお願いしたのかによって、御礼の内容はそれぞれことなってきますね。

披露宴の際では、お酒肴料(しゅこうりょう)とも呼ばれたりしますが、お礼金とはいったいいくらぐらいが相場価格なのか。

いろいろとサイトを見てまとめると下記のような相場となりました。


【お見合いの御礼金相場と内容】
  • お見合いのお世話料・・・1~3万円(破談となった場合も)
  • お車代・・・1万円~
  • 手土産(菓子折りなど)

【結納の御礼金相場と内容】

  • 結納のお礼金・・・結納金の1割~2割(10~20万円ほど)
  • お車代・・・1万円~
  • 手土産(菓子折りなど)


【披露宴の御礼金相場と内容】
  • 披露宴のお礼金・・・10~20万円
  • お車代・・・1万円~
  • 手土産(元々引き出物などもあるので不要な場合も)


そして、各項目でそれぞれ、
「手土産(お菓子など)」と「お車代」が1万円~ほどかかるのが一般的のようです。
お車代も実際にかかる費用より多めでキリの良い金額にするといいみたいですね。


このお礼金も、その人によっていろいろと違うので、
あとで仲人から50万円の請求がきてびっくりする、
などといったトラブルもあるようです。

できれば事前に確認しておきたいところですが、
なかなか仲人の方に直接お聞きするのも難しいですよね。

仲人の方を取り持ってくれた人に相談してみて、
どれくらいのお礼金を包むのがいいかを事前に確認しておくと、
後で問題にならずに済むかと思います。

あくまで、参考金額としてお考えください。


参考URL
http://zexy.net/contents/oya/money/orei.html
http://www.mwed.jp/tokimeki/383/
http://www.ringbell.co.jp/kekkonuchiiwai/content09.html
※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿