2015年2月13日金曜日

女性タレントが同性婚の発表したその真意とは?さらに同性愛者の間で広がる「友達婚」とは?

役に立つ★★★
難易度★★★
ハッピー度★★★

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


同性婚タレント「婚姻届は受理されなくても結婚式挙げます」
http://www.jprime.jp/tv_net/human/7815/

【管理人・副管理人のひとこと】

昨日の夜に「渋谷区が同性婚の証明書を発行」という記事内容を掲載しましたが、それに関連のあるインタビュー記事です。

タレントの一ノ瀬文香さん(34)と、女優の杉森茜さん(28)が2年間の交際を経て、4月19日に結婚式を挙げるということで、その二人に対するインタビューの記事内容となっています。

昨日の記事でもありましたが、現在日本の法律では同棲での婚姻関係は受理されません。
「両性の合意」により結ばれる婚姻届の、「両性」の部分が引っかかってしまうためです。

この記事の、一ノ瀬さん杉森さんも、もちろん法律上で結婚ができないのはわかったうえで、世間に公表し、実際4月には結婚式を挙げる予定となっています。

いままで、このように公表して結婚式を挙げるカップルというのはとても少ない事例でした。
それが、芸能という世界で活躍する人たちが声をあげることで、世間に同性婚というものの認知にものすごく役に立つのではないかと思いまうs。

特に、同性愛者というと、日本ではオカマさんや、ゲイのタレントをテレビで拝見することができますが、女性同士の同性愛者となると、なかなか知る機会もないように思えます。
バラエティ的にも男性同士の同性愛者の方が面白いというわけか、活躍しているのは男性の同性愛者がほとんどのようですね。
 そのような意味でも、告知して、同性婚を発表するお二人がすばらしいと思います。

 さらに気になる内容として、
記事の内容には「友達婚」という記載もあります。
友達婚とは、同性愛者だが、それを打ち明けた上で、通常の法律上での結婚を行うというもののようです。
つまり、男性の場合だと、男性が好きだけど、結婚という法律上の形にはなっておきたいという思いがあり、男性が好きだということを結婚する相手の女性に打ち明けたうえで、合意の結婚を行うようです。
つまり結婚した男性と女性の意識的なつながりは「友達」に近いということからの友達婚のようですね。

法律上でできないから、法律で出来る範囲で行動する人もいれば、法律で出来ないけれど、できうる限りの表現で行動する人もいる。
どちらの関係性も今後すごく社会的に考えていかなければ行けないと思います。


※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿