2015年2月4日水曜日

付き合う期間が長すぎるとダメ? 付き合う期間ではなく、判断するのは◯◯だった!!

役に立つ★★★
難易度★★☆
ハッピー度★★☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


お付き合い期間が長すぎると結婚には向かないのか? 大検証!
http://www.excite.co.jp/News/laurier/mariage/E1422340526258.html

【管理人・副管理人のひとこと】
記事の中では、婚活している人へのアンケートとして、「今まで付き合った最長期間」という質問がとられています。
長い人では24年という人もいたようですが、女性に関してはほとんどが「半年」だったり「1~2年」という期間のようですね。

結婚したいと思う人にとっては、相手がどれくらいの付き合う期間で結婚を望んでいるのか?というのはとても気になることです。

半年なら早い?1年なら早い?2年ならまだまだ?と人によってもその期間の感覚が違いますし、男性よりも女性のほうが、妊娠という現実的な問題があります。

逆に、男性には妊娠というリスクがないので、「タイミングがあえば」というような、ふわっとした考えで結婚時期に対する明確なイメージがなかったりするものです。

実際、経験上のお話をすると、付き合った期間はそんなに関係が内容に思います。
むしろ「同棲した期間」が2~3ヶ月くらいあるだけで、相手がどのような性格で、人に対してどのように接して、家族になったらどのようになるのか?をイメージできると思います。

お互いに実家ぐらしで付き合って3年・・・というよりも「付き合って3ヶ月で同棲2ヶ月目」というカップルの方がお互いを深く知ることができるのではないかな?とうのが個人的に思うところです。

しかし、同棲した場合も、やっぱり男性の方がキッカケがつかめずに、プロポーズもすることがなく、ズルズルと同棲生活が続くことが予想されます。

最初に同棲するときに「半年間」というような期間を決めるのをお勧めします。
それまでに何の進展も、結婚に対する気持ちもないようであれば、そのまま3年、5年とズルズルいく可能性があります。
同棲はお勧めしますが、同棲する前には「結婚の時期を見定めるために、半年間同棲したい」というように、明確に言っておくのがいいと思います。

もちろん、相手に言いにくいかもしれません。
しかし、「言いにくい」という理由で、自分の大切な時間を失うのは愚かなことだと思うのです。
特に、時間は取り戻すことができないのですから。

明確な目的のために相手に伝えることは伝える必要があるんだと思います。
( ̄^ ̄)エッヘン
※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿