2014年12月11日木曜日

日本人男性が、上海市郊外の中国の婚活パーティーに参加した結果・・・

役に立つ★★☆
難易度★★★
ハッピー度★★☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


日本男児33歳 上海市郊外で「中国の婚活パーティー」に潜入
日本では「婚活」イベントが花盛りだが、中国人の「婚活」にかける熱意は日本の比ではない。さまざまな現場に潜入ルポを行なってきた中国在住ジャーナリストの西谷格氏が、独身生活にピリオドを打つべく、中国版婚活パーティーに参加した・・・
http://www.news-postseven.com/archives/20141211_291304.html

【管理人・副管理人のひとこと】
記事を要約してまとめると、
中国の婚活に参加したライターさん。
男性に対して複数の女性がOKかNGかを、ボードを掲げて公開し、男性はOKの中から一人の女性を選ぶシステムのようです。
しかし、日本ほどファッションにこだわりがなく、すっぴんに近い状態か、もしくは化粧が濃すぎるようですね・・・^^;
好みの問題もあるようですが、なかなかお眼鏡に叶う相手はいなかったようです。

世界での婚活事情はどのようになってるんでしょうね。
中国では一人っ子政策があるため、おそらく男性の方がアドバンテージが高そうなきがします。
兄弟なんかは税金が高いため、高所得者じゃないとなかなかうまくいかないという情報もあります。
どこの世界も、独身者が厄介者扱いはされているようですね^^;
確かに、結婚して、子供を育てるようになってからようやく一人前、という雰囲気は、いろんなところで思われていそうですね。

日本は結婚も高年齢化をしており、独身者も増えているようなので、その文化が少しずつなくなってきているんでしょうね。

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿