2014年12月31日水曜日

婚活する高齢者が激増する理由とは・・・?そこで続出するトラブルの数々

役に立つ★★★
難易度★★☆
ハッピー度★★☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


何歳になっても結婚したい! 高齢者婚活ビジネス活況 相続めぐりトラブルも
高齢者向けの「婚活ビジネス」が活況だ。関係者によると、心身ともに健康な高齢者が多く、将来への不安から結婚を望む人が増えているのだという。
http://www.sankei.com/west/news/141227/wst1412270068-n1.html

【管理人・副管理人のひとこと】
記事を要約してまとめると、
高齢者婚活が増えてきている。新しい人生の目標として婚活をがんばる高齢者。
寂しさが理由であったり、年金などの不安が理由であったりとその理由も様々。
しかし、家族からの反対にあったり、相続問題などもあるためトラブルも多いとのこと。

高齢になっても、人生のパートナーを探すというその行動は素晴らしいと思います☆
離婚したり死別したりと、独身となった理由も様々ですよね。
確かに、突然知らない人が義理の親になったり、相続に関するトラブルも増えてくるというのはわかります。
海外でも、80歳を超えるようなご高齢の方に、20代のパートナーができたりして、遺産目当てとバッシングされることもありますね。
遺産に関しては、元々誰の財産なのか、というのを考えると、その遺産を誰に残したいかは遺産を相続する人がとやかく言うのではなく、財産を築いたご本人が決めるべきだと思います。
もちろん判断力が衰えてきた高齢者を付け狙って洗脳するかのような人がいるのも悲しい現実ですね。
そういうことの無いように、普段からの密接なコミュニケーションこそが、それを防ぐ手段の一つでもあると思いますし、コミュニケーションがあれば様々なトラブルも大きなことになる前に解決できるんだと思います。
高齢者は情報が偏っていたり、情報が少なかったり、情報をもとに判断することができなかったりと、若者に比べても騙されやすかったりします。
ポジティブに動いている高齢者のみなさんが、それを狙う人たちに陥れられないように、ある程度用心しながら頑張って欲しいですね。
※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿