2015年1月12日月曜日

『婚活マスター』ってなに? 出会いの場を提供する婚活マスターとは・・・?

役に立つ★★★
難易度★☆☆
ハッピー度★★★

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


“平成版仲人”に市民73人 大田原市の「婚活マスター」出会い仲介 栃木
http://www.sankei.com/region/news/150108/rgn1501080063-n1.html


【管理人・副管理人のひとこと】
栃木の大田原市で、『婚活マスター』が誕生しました。
婚活マスターと言われてしまうと、結婚への活動を頑張ってるカップル側なのか?と一瞬思いましたが、どうやら、仲人さんのようですね。
『仲人マスター』というネーミングの方がわかりやすかったのでは?と一瞬思いましたが、婚活の方が最近の言葉なのでいいのかもしれませんね。

フリーのブライダルプランナーのような方ではなく、あくまでも出会いを掛け持つ人達のことですね。
そしてその婚活マスターになるためにも条件があり、
・20歳以上の大田原市市民
・ボランティアとして結婚支援活動をする(報酬の金品を受け取らない)
・個人情報などについての口座を受講する
という3つをクリアしないといけないようです。

フリープランナーさんなんかだとこの2つ目の「ボランティアとして」という部分に引っかかってしまいますね。

そして、ボランティアとして働いてもらいますが、その婚活マスターへの報酬として、結婚マスターを仲介して結婚したカップルが大田原市に1年以上定住した場合は『20万円』の奨励金が大田原市からもらえるそうです☆

ボランティアとして動いて、市から奨励金がもらえるのなら、婚活マスターのモチベーションもあがりますね☆

さらに婚活マスター同士が情報交換して、独身男女の出会いの場などを企画していくそうなので、これは現実的に有効な出会いの場になりそうですね☆

これは栃木県大田原市だけの制度となっていますが、全国にもこのような制度が増えていくと、人口流出にも歯止めがかかるし、出会いの場は増えるしと、いいこともたくさんありそうです☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿