2015年1月18日日曜日

【オカマ・バイ】性的なマイノリティLGBTって何?【レズ・ゲイ】

役に立つ★★★
難易度★★★
ハッピー度★★★

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


同性婚の社員にも結婚休暇やお祝い金を! - 人気コスメブランド「LUSH」のLGBT支援制度とは?
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/18/lushlgbt/

【管理人・副管理人のひとこと】
日本では法的に同性の結婚が認められてはいないので、同性で婚姻届が受理されることはありませんが、最近では日本でも同性での結婚式がメディアに取り上げられたりするなどして、話題になることがありますね。

生地の内容は、せっけんやコスメなどのブランドで有名なLUSHが、社員の同性のパートナーも「配偶者」として認め、結婚祝い金や結婚休暇などを行うというものです。

そもそもLGBTってなんでしょうか?

LGBTとは
L・・・レズ(Lesbian)女性同士の同性愛者。
G・・・ゲイ(Gay)男性同士の同性愛者。
B・・・バイセクシャル(Bixexual)異性同性関係のない性愛者。
T・・・トランスジェンダー(Transgender)自分の心の性別と、身体の性別が異なる人。
の4つの言葉の頭文字を取ったものです。

レズ・ゲイ・バイセクシャルまではわかりますが、『トランスジェンダー』という言葉自体が恥ずかしながら初めてしりました。
身体は男だが、自分の心は女性であったり、逆に身体は女だが、自分の心が完全に男性だったりというような、心と身体とで性別の違いがある人のことを言うようですね。

メディアではオカマタレントの方が活躍されているということもあり、昔よりもかなり慣用的になってきているんだと思います。
とはいえ、実際に自分の周辺でLGBTの方を知っているかというと、知りません。
それはまだ実際の生活の中で公言するメリットがかなり少ないからだと思います。

実際に言って引かれるかもしれないというデメリットは大きいです。
トランスジェンダーの方であれば、自分の身体が男だから、心が女性なのに男性用のトイレに入ったり、お風呂に入ったりなど、些細な部分かもしれませんが、当本人からすると心を痛める部分かもしれません。

実際に周囲の人からの告白があったとして、自分がどのような対応を取れるのか・・・難しい問題ではありますが、悩みというものがあり、それを一緒に解決してあげたいという心がまえはしておきたいな、と思います。偽善と呼ばれてもいいんです。
※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿