2015年1月16日金曜日

「おもてなし婚」ってどんな結婚式? 最近の流行となりつつある「おもてなし婚」とは?

役に立つ★★★
難易度★★☆
ハッピー度★★★

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


派手→地味→無し… そして時代は「おもてなし婚」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK07H5F_Y5A100C1000000/

【管理人・副管理人のひとこと】
派手婚→地味婚→無し婚、と流れてきている結婚式。
最近では「おもてなし婚」が増えてきているそうです。

【おもてなし婚とは?】
ゲストを主役として、新郎新婦はホスト役となる。
お世話になった方々への感謝の気持ちをコンセプトにするような結婚式が「おもてなし婚」のようです。

【通常の結婚式と比較して何が違うのか?】
記事の例では、「老舗旅館」を利用した、宿泊をセットにした旅館のおもてなしを結婚式と合わせて、和風旅館でのおもてなしを満喫できるようなプランになっており、ゲストの招待客の皆様もそのおもてなし旅館を満喫されたようです。
別のおもてなし婚では、事前の打ち合わせを入念に行い、式場でのテーブルの担当者に新郎新婦とゲストとの関係性までも伝えておくことによって、テーブル担当者がゲストに対して「新郎とは、いつもお酒を一緒に楽しまれたようですね」のような声をかけたりするなど、式の主眼をゲストに向けたプランなどの大変好評だったようです。


【おもてなし婚の費用はどれくらい?】
おおよその費用としては、
派手婚>おもてなし婚>地味婚
という費用感だそうです。

前述の旅館の宿泊とセットとなると、比較的値段が上がってしまうかとは思いますが、逆に団体割引などが適応できるとお得になるかもしれませんね。宿泊と合わせる場合閑散期に行うのが節約するポイントだと思います。

実際におもてなし婚を考えるカップルとしても、理由があって「無し婚」だった2人が、あるていど生活の余裕もでてきたときに、あらためて感謝の気持ちを伝えるのをメインとして、おもてなし婚を選ばれるケースも多いそうです☆

 
※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿