2015年1月30日金曜日

出来婚は離婚率が高い?!もしも娘がデキ婚することになったら・・・

役に立つ★★☆
難易度★★★
ハッピー度★★☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆


4組に1組が…どうする?娘が「デキ婚する」と言い出した
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156780

【管理人・副管理人のひとこと】
昔に比べると、妊娠がキッカケで結婚するカップルが増えていますね。
実際、2010年の統計データとしても25%以上のカップルが、出来婚により入籍しているそうです。

4組に1組がデキ婚になっている。

昔よりも、もっと「付き合う」ということに関する抵抗もなくなっていますよね。
学生くらいでも付き合っていますし、恋人の2人であれば性行為も行っていても自然な流れです。
避妊をしていても、そこには妊娠の可能性が必ず存在します。


もちろん、順番としては、結婚してから、妊娠するほうがベターではあります。
2人だけの夫婦生活も満喫できますし、挙式などの時間の制約もなく、ウエディングドレスに関しても元の体型のままで、いろいろなドレスから選択することができます。

ただ、晩婚化が進む日本、結婚するためのキッカケが無くなってきているともいわれています。
女性にとっては、30歳が結婚や妊娠を意識するラインだと思います。
しかし、一般的にはプロポーズする側である男性に、残念ながら結婚する期日に関する認識があまりありません。

そうなると、「妊娠」という強烈なキッカケにより、ようやく動き出す男性が増えたということでしょうか。
 
独身の娘から突然「妊娠した」と聞かされたらどう思うか?記事ではそんな実例が紹介されています。
学生でない場合、娘自信も自由に生きているわけですから、娘にまかせてしまわなければいけないという思いと、娘に幸せになって欲しいがゆえに不安になる思いと、錯綜してしまいますね。
相手の男性がどんな男性なのか?仕事は?安定?住まいは?性格は?DVはしない?といろんな不安が駆け巡ります。

いきなり報告されて不安になる前に、普段からもっとコミュニケーションをとることで、ある程度相手のことを知っておけば、また違ったアドバイスなどもできるかもしれませんね。

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿