2015年1月28日水曜日

染谷将太・菊地凛子夫妻が祝福されるのに、加藤茶・彩菜夫妻が批判される理由とは

役に立つ★☆☆
難易度★★☆
ハッピー度★★☆

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で3段階評価したものです。記事最後に独自の感想もあります☆



女性年上婚と男性年上婚、世間の反応の違いとは?
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/24/marriage_n_6540072.html

【管理人・副管理人のひとこと】

今年のお正月に俳優の染谷将太さん(22)と、12歳年上の女優・菊地凛子(34)さんが結婚しましたね。
寄生獣などの主演を務めるなど、最近の若手俳優の中では、かなりの期待されていた染谷さんが、一回り離れた菊地凛子さんと結婚という話題は、なかなか驚かされました。

逆に、男性が45歳差の年上として話題な、加藤茶さん(68)と彩菜さん(23)夫妻。

前者の染谷さん菊地さん夫妻は、世間からも好意的な意見が多く、
後者の加藤さん彩菜さん夫妻は、世間からは批判的な意見が多いように思えます。


なぜ、このように極端な違いがでるのでしょうか?

結婚するに至った経緯はもちろんわかりません。
しかし、この年齢差や、芸能人としての活躍から察するに、結婚した理由として『男性の経済力と女性の若さ』が読み取れてしまうからのように思えます。


結婚する理由や結婚しない理由は様々にあると思います。
・性格
・経済性
・年齢
・ルックス
・体型
・趣味
・家族構成
・頭脳
・宗教
・出身地
・しゃべり方
・友人関係
・etc

いろんな複合的な理由があると思います。
人によっては「えっ?そんな理由」ということで結婚を決意する人もいれば、同じように「えっ?そんな理由」で別れる人もいますね。

話を少し戻して、染谷さん夫妻、加藤さん夫妻、それぞれ結婚した本当の理由はわかりませんが、TVなどのメディアから流れてくる情報で読み取ると、やっぱり「染谷さんは性格で菊地さんを選んだ」となり、「加藤さんは若さで彩菜さんを選び、彩菜さんは経済力で加藤さんを選んだ」と、勝手に思い込んでしまいますね。そしてその理由に、とっても納得がいきます。

性格で選べば祝福され、若さ・経済力で選べば批判されてしまう。
お互いが納得して結婚しているんですから、まぁいいじゃないか、と思う人もいるとは思いますが、なんか素直にそう思えませんよね。

一般的にですが、男性は、若い女性の方が好みである場合が多いです。
もちろん、若い女性の方が、健康な赤ちゃんを産んでくれる可能性が高いのは、統計的にもわかりきっていることです。
健康な子孫を残すという点に置いては、批判されるところでは無いと思います。
もちろん、男性が若い女性の身体が好き、という利己的な部分があるので、若い女性という点に子孫を残す以外の理由が見えてしまうのはありますね。

経済力が結婚の理由の場合はどうでしょうか?
先ほどの例では、元気な子孫は若い女性の方が統計的にも良い、経済的にはどうかというと、やはり経済力がある程度ある方が、子孫も幸せに暮らせる可能性は高いです。
衣食住の全てのグレードがあがり、良い教育も受けることができ、将来的にも有利になる可能性があります。
自分の子供に苦労をして欲しくない、と思う親の気持ちはわかります。
その点に置いては凄くまっとうな理由です。
相手の経済力を理由にする場合、それ以上に『自分が楽に暮らせる』という利己的な理由が大きいように思えますね。
どちらにしても同じように、正当?な理由と、利己的な理由があります。
逆に、性格で選んだという場合はどうでしょうか?
むしろ、子孫のためになるということはほとんど無いように思います。
いわば、利己的な理由しかありません。

子孫繁栄という点から見る場合、加藤夫妻の方が正しい、という分析にもなりますね。
本能で考えたら真っ当な理由ですが、それでは批判されるという、なんともおかしな状況です。

男性に経済力を求めるのは悪なのか。
女性に若さを求めるのは悪なのか。

人間は、本能もありますが、それを抑えるための知性もあります。
暴力で相手のものを奪うことは悪であり、食べて太るという姿もある意味悪いとされます。
性的に本能で動く姿も悪とされ、裸で外へと行動することはもちろん法律で禁止されています。

本能で動くことがいいとは思われない部分が多々あり、それを抑える部分が賞賛されることが多くあります。
批判されるのは、本能のままに動く姿なのかもしれませんね。

※記事の内容を管理人・副管理人が独断で感想を書いたものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿